海外の皆さん

2020年09月22日
この9年間、海外を回り多くの方たちと出会い取引を頂いていました。
関係を作り出すために何度も訪問して取引が出来るまでになりましたが
コロナの影響により、多くの料理人がリストラに会い退職に至っています。
リッツ、インターコンチネンタル、高級すし、イタリアンレストランの
シェフの皆さんが突然の解雇通知を受け辞めさせられているのです。
当日の朝、突然「今日限りで辞めてください」らしいです。
その点、日本は恵まれていると感じています。
最低でも1か月前には通知を受けたり、給料の1か月分は賃金がもらえる
からです。
海外では何にもありません。
日本人からすると本当にひどい話と思うでしょうが、それが海外では当たり前。
自分に置き換えてみると、どちらにしても首と言われてしまうと、地獄に落ちた気分に
なるでしょう。
本当に厳しい事態です。一体世界はどうなっていくのでしょう?
新しい何かが生まれ、今までと大きく違う何かが始まるのですが
今現在想像もできないような事が訪れてくるのでしょう。
今までお世話になった分だけ僕自身も苦しくなりますし
築いてきたものは失う訳ではなく新たなスタートだと思っています。
こうやって海外の至る国から連絡があること自体嬉しいつながりだと
思っています。
僕みたいな一業者に連絡なんかする必要なんかないでしょうが
悲しい分だけ、こうやって思ってくれる取引先があること自体、わが社の商品や
僕がしてきた営業の結果であると思っています。
また一から出直しですが、新しい職場を連絡してくれるようになっているため
また取引も出来るように頑張っていきたいです。
バリ島の料理人aniからもシェフというラインが今着ました。
バリ島も大変なようです。
本当にこんな状況ではありますが、頑張ってきて良かったと思います。